ゆうちゃみ 実は経済も語れる博識ギャルだった!! 東野幸治も衝撃「何言うてんねんと思ったら…」

[ 2021年10月9日 13:36 ]

ゆうちゃみこと古川優奈
Photo By スポニチ

 TikTokが話題を集める人気ギャルモデル・ゆうちゃみこと古川優奈(20)が9日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜前9・30)に生出演。意外な!?博識ぶりを披露して、MCの東野幸治(54)を驚かせた。

 この日は日本の経済成長がテーマに。元内閣官房参与の藤井聡氏(52)は日本がデフレと指摘し、「デフレで物価が安くてお得と思っているのは大間違い。貧困が進み、経済規模がどんどん収縮しているということ」と説明する。さらに「日本の初任給はスイス、米国、韓国より低い。平均年収は30年前より低い」と付け加えた。

 ここでゆうちゃみが質問。「え~、なんかスイスとか結構上がってるじゃないですか。日本は変わらないってことは、上がってる国がお金の刷る量が多くて、お金の価値が下がってるって意味じゃないですか」と口にすると、藤井氏は「めちゃくちゃ合ってる!70点!」と目を丸くする。さらには経済学者の高橋洋一氏(66)もゆうちゃみに拍手。「25年前、世界中の経済学者が集まって、どうして日本だけがデフレなのか研究した。私もその中に入って。答えはその取り。お金の量と物の量の関係で物価は決まってくるから、お金の量が少ないんでしょっていうのが、ノーベル賞級の研究者の答え」と説明した。

 これには東野もびっくり。「何言うてんねん!と突っ込もうと思ったけどヤバかった。TikTok最高やんけ!」と褒め称えていた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年10月9日のニュース