×

リトグリ・芹奈が公表「双極性障害」とは 「ADHD」は発達障害の一種

[ 2021年5月31日 19:27 ]

「Little Glee Monster」の芹奈
Photo By 提供写真

 体調不良のため休養中の女性5人組ボーカルグループ「Little Glee Monster」の芹奈(22)の病名を所属事務所が31日、公表。躁鬱(そううつ)を繰り返す「双極性障害」と、注意欠如などを招く「ADHD」を併発しているという。

 厚生労働省のホームページによると「双極性障害とは、ハイテンションで活動的な躁状態と、憂うつで無気力なうつ状態を繰り返す病気」。

 また「『双極性障害』はかつて『躁うつ病』といわれていた。そのこともあってうつ病の一種と誤解されがちだが、実はこの二つは異なる病気で、治療も異なる」としている。

 また「ADHD」とは「生まれつきみられる脳の働き方の違いにより、幼児のうちから行動面や情緒面に特徴がある状態」。発達障害の1つで「発達年齢に比べて、落ち着きがない、待てない(多動性-衝動性)、注意が持続しにくい、作業にミスが多い(不注意)といった特性がある」という。

 一般的には、大人になると「落ち着きのなさなどの多動性―衝動性は軽減することが多いとされている」とした。また、「不安や気分の落ち込みや気分の波などの精神的な不調を伴うこともある」と記されている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2021年5月31日のニュース