内山理名 家飲みでお酒に合わせたこだわり料理作っています

[ 2021年5月31日 05:30 ]

私の家飲み(7)内山理名

餃子に白ワインを合わせて家飲みを楽しむ内山理名
Photo By スポニチ

 外出を控えている今、週に3、4回くらい自宅でお酒を飲んでいます。量よりもおいしいお酒を味わって飲むのが大好き。特に白ワイン、ウイスキー、テキーラが多いですね。

 お酒によって、ディナーメニューを決めます。レシピを考案するのが趣味なので、レパートリーは無限。おいしいだけではなく、体が喜ぶような旬の野菜を使用するのがこだわりです。

 この日作ったのはギョーザです。2種類のギョーザを100個ほど。一つはニラたっぷりに、もう一つはシソをふんだんに使いました。小籠包(しょうろんぽう)のようにスープがあふれ出てくるような仕上がりになっているのがこだわりです。それをニュージーランドの白ワイン「クラウディ・ベイ・ソービニヨン・ブラン」に合わせました。白ワインとギョーザという珍しい組み合わせも家飲みならではですね。もちろん余ったギョーザは冷凍で取っておきます。

 ◇内山 理名(うちやま・りな)1981年(昭56)11月7日生まれ、神奈川県出身の39歳。98年に女優デビュー。03年「卒業」で映画初主演。06年にエランドール賞新人賞受賞。現在公開中の映画「未来へのかたち」に出演。趣味はガーデニング、アロマセラピーなど。ヨガのインストラクターとしても活躍中。身長1メートル57。血液型O。

続きを表示

2021年5月31日のニュース