加藤浩次 大坂なおみの会見拒否に「全体論で『やった方がいいよ』って同調圧力をかけるのは違うと思う」

[ 2021年5月31日 14:58 ]

加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(51)が31日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。女子テニス世界ランキング2位の大坂なおみ(23=日清食品)がテニスの全仏オープンで試合後の会見を精神的負担として拒否したことにコメントした。

 「ほとんどの選手は大坂選手の気持ちはわかる、でもやらなければいけない。気持ちはわかるのに、やらなきゃいけないんだって言ったら今までやってきたことと何も変わらなくないですか」と話し、「主催者側が何か1つ変えたり、ルールを決めるから大坂選手も出ましょうと、主催者側の歩み寄りもあってもいいような気がする」と持論を述べた。

 お互いの歩み寄りが必要と話す加藤は、「大坂なおみさんはとんでもないこと言ってるみたいな方向にならないようにしたいなと思ってるんですよ。これを言うのって相当勇気入りますし、主催者側にある種、反旗をひるがえすようなことだったりする。自分の選手生命を失うかもしれない発言をここまでしてる人、そこに対して全体論でやった方がいいよって同調圧力をかけるのは違うと思う」と語った。

続きを表示

2021年5月31日のニュース