「とくダネ!」後継「めざまし8」スタート MC谷原章介「小倉さん、見守っていてください」

[ 2021年3月29日 08:38 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(48)と同局の永島優美アナウンサー(29)がメインキャスターを務めるフジテレビの新情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)が29日、スタートした。

 谷原は「3月29日月曜日、今日から『めざまし8』スタートです。皆さん、永島さん、よろしくお願いします」とあいさつ。永島アナも「谷原さん、よろしくお願いいたします」と元気に続いた。

 永島アナがスタジオのセットを見渡し、「白を基調としていて、いろいろな色が入っていて、気持ちのいいスタジオですよね」と話すと、谷原も「プリズムみたいな…社会のいろんなものをここに反射していきたい。めざましのオレンジ基調から青基調に。青い衣装似合ってますよ」と笑顔。永島アナも「ちょっと合わせて来ちゃいました」と青のブラウスで満面の笑みを浮かべつつ、「でも、白ですから、谷原さん、何色にも染めていきましょう」と気合十分。谷原は「永島色に染めてください」と応じ、笑わせた。

 番組は26日で22年の歴史に幕を下ろした情報番組「情報プレゼンター とくダネ!」の後番組。26日の放送では、小倉智昭キャスター(73)が「僕がいなくても絶対にいい番組ができると思いますので、皆さん、応援してあげてください」などと2人にメッセージを送った。

 谷原は「小倉さんから本当に温かいお言葉をいただきまして、すごく嬉しかったとともに、身が引き締まるといいますか」と話せば、永島は「あの言葉は胸に止めて、これから大切に毎日丁寧に過ごしていきたいなと思います」とコメント。同番組へは「とくダネ!」からのスタッフも多いこともあり、谷原は「『とくダネ!』のスタッフは小倉さんが愛し、育てたスタッフさんですから、皆さんで僕ら一緒に頑張って、テレビの皆さんに愛される番組を作っていきたいと思いますので、小倉さん、見守っていてください」と呼びかけた。

 番組は政治、経済、スポーツなど幅広いニュースを扱い、午前9時すぎからはエンタメ情報や生活情報を曜日ごとのキャスターとともに紹介する。「アマタツ~」でおなじみの気象予報士の天達武史氏(45)は新たに防災士の資格を取得し、天気情報だけでなく防災情報も伝える。

 谷原は俳優として活躍する一方、テレビ朝日系「パネルクイズ アタック25」やNHK「うたコン」など多くの番組で司会業もこなしてきた。情報番組のキャスターを務めるのは今回が初めてで、朝にぴったりな爽やかな存在感と確かな進行力を買われた。永島アナは前番組の「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)で6年半キャスターを担当。プライベートでは、3日に1歳年上同局情報制作局社員を結婚したばかり。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月29日のニュース