キンプリ岩橋が3月末でジャニーズ退所発表 パニック障害で活動休止「岩橋の意向を尊重、新たな道へ」

[ 2021年3月29日 18:17 ]

ジャニーズ事務所
Photo By スポニチ

 ジャニーズ事務所は29日、パニック障害で活動休止している「King&Prince」の岩橋玄樹(24)が31日をもって退所し、新たな道に進むと同事務所公式サイト「ジャニーズネット」で発表した。同グループは平野紫耀(24)永瀬廉(22)高橋海人(21)岸優太(25)神宮寺勇太(23)の5人で活動を続ける。

 岩橋は18年11月から休養中。19年2月に活動再開を発表したが同月中に症状の再発で見送っていた。

 ジャニーズ事務所は、岩橋が活動再開を目指してパニック障害の克服に努めるも、症状が現れることもあれば落ち着くこともあり、一進一退を繰り返してきたと説明。「約2年5か月に及ぶ活動休止期間を経て、最終的に岩橋自身が出した結論は、King&Princeとしての活動を終え、ジャニーズ事務所を退所し、新たな道を進むというものでした」と報告した。

 「これは、パニック障害を克服する難しさとタレントという職業においてかかるプレッシャーや緊張感の大きさを知っている岩橋が、今の自分の状態を踏まえて今後の人生を見つめ直し、辿り着いた結論でございます。今回、岩橋より自分の言葉で申し出があり、その言葉から、岩橋がKing&Princeとファンの皆様を大切に思うからこその決断であることが伝わってまいりましたので、岩橋の意向を尊重することといたしました」と明かした。

 今後はパニック障害の治療を引き続き行いながら、新たな道を進む。平野、永瀬、高橋、岸、神宮寺は5人でKing&Princeとして活動を続ける。

 岩橋はコメントを発表。活動再開を目指して病気と向き合ってきたが「現在も僕の病気は完全には治っていません」と説明し、メンバーやファンに対して「はっきりとした報告もできないまま、この先もこれ以上待たせてしまう事が、本当につらく感じてしまいました」と告白。「とても勝手かもしれませんが、自分のなかでの一つのけじめとして、2021年3月31日をもちましてKing&Princeからの脱退と、ジャニーズ事務所を退所させていただく事になりました」と報告した。

 これまでのファンとメンバーの支えに感謝の思いを記してから「またこの先、大きな壁が立ち塞がる事もあると思いますが、その時は自分自身に『大丈夫』と言い聞かせ、1人の人間としてより強くなりたいです。そして今後、病気が治った時はもっともっと笑っていたいです」とつづった。

 ◆岩橋 玄樹(いわはし・げんき)1996年(平8)12月17日生まれ、東京都出身の24歳。10年にジャニーズ事務所に入所。13年のフジテレビ系「幽かな彼女」でドラマデビュー。CDデビュー前には、雑誌「Myojo」の恒例企画「恋人にしたいジャニーズ」で5年連続1位。1メートル65。血液型O。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月29日のニュース