「おかえりモネ」今田美桜、森田望智、菅原小春、高岡早紀ら朝ドラ初出演!高岡「念願」母に喜び伝える

[ 2021年3月29日 11:09 ]

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」に出演する今田美桜(左)と高岡早紀
Photo By 提供写真

 女優の清原果耶(19)がヒロインを務める次期NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(5月17日スタート、月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の新キャスト8人が29日、同局から発表され、今田美桜(24)清水尋也(21)森田望智(24)玉置玲央(36)マイコ(36)菅原小春(29)高岡早紀(48)井上順(74)が「東京編」から登場することが決まった。今田、清水、森田、菅原、高岡は朝ドラ初出演。ヒロインが上京し、就職する気象予報会社で出会う面々。気象報道のリーダー役を演じる高岡は「念願が叶い、母親に子どものようにその喜びを伝えました」と意気込んでいる。

 朝ドラ通算104作目。清原とタッグを組んだNHK「透明なゆりかご」などやテレビ東京「きのう何食べた?」などで知られる安達奈緒子氏氏が手掛けるオリジナル作品。朝ドラ脚本初挑戦となる。タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、森の町・登米で青春を送るヒロイン・百音が、東日本大震災で被災した故郷に「かつての活気を取り戻したい」と気象予報士の資格を取得し、上京。積み重ねた経験や身につけた技術を生かし、故郷への貢献の道を探る姿を描く。

 今田は期待の若手予報士・神野マリアンナ莉子役、清水は風を読む達人・内田衛役、森田は万能型の気象予報士・野坂碧役、玉置は個性派の社会部記者・沢渡公平役、マイコは癒やし系の大家さん・井上菜津役、菅原は情熱のパラアスリート・鮫島祐希役、高岡は気象報道のリーダー・高村沙都子役、井上は気象を愛する名社長・安西和将役を演じる。

 ▼今田美桜 神野莉子役を務めさせていただきます。今回、「おかえりモネ」に参加させてもらえること、とてもうれしいです。莉子はハッキリしていて、器用なようで、不器用なような、かなり素直で正直な子だなと思います。莉子の頑張りに私も元気をもらいます。そんなかわいく、愛嬌たっぷりの気象予報士・莉子がスタッフ・キャストの皆さまと一緒に成長できたらと思ってます!

 ▼清水尋也 内田衛役で出演させていただきます清水尋也です。この度、初めて朝ドラに出演させていただけること、とてもうれしく思います。真摯に役と向き合い、この「おかえりモネ」という作品が少しでも皆さまの心に残る作品になるよう、精いっぱい演じさせていただきます。宜しくお願い致します。

 ▼森田望智 幾度もパワーをもらってきた朝ドラ。今度はその世界に自分が飛び込めること、たまらなく幸せです。百音ちゃんの夢に彩りを添えられるような存在になれたらと思います。魅力的なキャスト、スタッフさんと共に、多様で瑞々しい東京の空気を紡いでいきます。日本中の今日を頑張る皆さんに、心地よく爽やかな体温をお届けできますように。

 ▼玉置玲央 連続テレビ小説に出演させていただけること、本当にうれしく思います。自分の中での俳優業の在り方をあらためて考え直すことが多くなった最近ですが、行き着く答えはやはり「誰かの活力になりたい」ということでした。ドラマの視聴者の方々が1日をより良く過ごすための活力になれるよう、精いっぱい頑張ります。

 ▼マイコ 「おひさま」以来10年ぶりに朝ドラに携われること、感謝の気持ちでいっぱいです。実世界で出会えたらと思うくらい魅力的な登場人物に一気に引き込まれ、私もその一員になれることに胸が高鳴っています。演じる菜津は、誰に対しても朗らかな女性。自分が感じたその安心感をしっかりとお届けできるよう努めたいと思います。

 ▼菅原小春 この度、初めて朝にお邪魔させていただきます!皆さまの毎日のスタートがワクワクドキドキになりますよう、誠心誠意努めさせていただきます。おじいちゃん!見ててね!

 ▼高岡早紀 今回、念願が叶い、朝ドラに初出演させていただけると聞いて、母親に子供のようにその喜びを伝えました。朝のドラマにふさわしく、東京のテレビ局で働くキャリアウーマンを明るく爽やかにカッコ良く演じたいと思います。そして、モネに憧れられる存在になれたらいいなぁ。

 ▼井上順 「おかえりモネ」毎日朝から笑顔で過ごせる橋渡しとなる番組として皆さんと寄り添い、希望の道となりますように。東京編いよいよスタート。楽しいメンバーが登場しますよ。その1人に私モネ。ははは。申し遅れました、私、百音の勤める会社の社長「安西和将」役の井上順です。「おかえりモネ」お楽しみに!!

続きを表示

2021年3月29日のニュース