「天国と地獄」まさかの「半沢直樹」ネタにネット驚き&爆笑!日高もファン?「日曜劇場メタ」

[ 2021年2月14日 21:54 ]

日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」第5話。彩子(魂・日高、綾瀬はるか)の台詞の中に「半沢直樹」が登場(C)TBS
Photo By 提供写真

 女優の綾瀬はるか(35)が主演を務めるTBS日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」(日曜後9・00)は14日、第5話が放送され、昨年7月期に社会現象を巻き起こした同局「半沢直樹」が台詞の中に登場し、SNS上で反響を呼んだ。

 <※以下、ネタバレ有>

 鹿児島・奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」かのごとく、刑事と殺人鬼の魂が入れ替わる究極の“スイッチエンターテインメント”。脚本はNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」などで知られる森下佳子氏(49)が手掛けるオリジナルストーリー。TBS「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN―仁―」「義母と娘のブルース」などに続き、綾瀬&演出・平川雄一朗監督(48)と再びタッグを組んだ。

 綾瀬は意外や日曜劇場初主演&刑事役初挑戦。サイコパスな殺人鬼役に挑む高橋一生(40)も日曜劇場初出演。綾瀬とは初共演となった。共演は柄本佑(34)溝端淳平(31)中村ゆり(38)北村一輝(51)ら。

 第5話は、捜査一課の刑事・彩子(綾瀬)は周囲から話を聞くうちに、猟奇殺人事件の容疑者・日高(高橋)という人間が分からなくなっていた。彼の評判はサイコキラーとは程遠いものばかりなのだ。もしかして彼は誰かを守るために殺人を犯しているのか?それとも、そもそも犯人ではないのか──。その折、日高が社長を務める創薬ベンチャー企業コ・アース社は大騒ぎに。日高が連続殺人の容疑者であることや事件に関する詳細など、警察が公表していない情報がSNS上に拡散され、ネガティブキャンペーンが巻き起こっていたのだ。捜査情報を漏洩したのは一体誰なのか?…という展開。

 そして、コ・アース社に対するネガティブキャンペーンの背景に、日高がマサチューセッツ工科大学に在籍していた時の共同経営者・九十九聖(中尾明慶)が浮上した。

 彩子(魂・日高、綾瀬)と日高(魂・彩子、高橋)が電話。

 日高(魂・彩子、高橋)「でも、九十九が犯人で、間違いないのかな」

 彩子(魂・日高、綾瀬)「これは九十九のマウンティングなんですよ」

 日高(魂・彩子、高橋)「マウンティング?」

 彩子(魂・日高、綾瀬)「九十九は何やっても微妙に私に敵いませんから、この千載一遇のチャンスにマウント取りに来ているんですよ」

 日高(魂・彩子、高橋)「嫉妬ってこと?ただの嫉妬で、ここまでのことをするの?」

 彩子(魂・日高、綾瀬)「男は嫉妬とメンツの生き物ですよ。『半沢直樹』で散々やっていたじゃないですか」

 インターネット上には「まさかの半沢イジり」「半沢直樹が放送されていた世界らしい(笑)」「日高、半沢見てたんかw」「半沢ネタを入れてくる日曜劇場のメタ」「さすがTBS!確か半沢はO和田常務がかなり嫉妬してた!(たぶん意味違う)」などの書き込みが相次いだ。

続きを表示

この記事のフォト

2021年2月14日のニュース