ジャニーズJr. 22歳で卒業の「定年制度」芸能界で波紋も

[ 2021年2月14日 11:00 ]

芸能「覆面座談会」 これが“噂の深層”

ジャニーズ事務所
Photo By スポニチ

 コロナ禍で10都府県が緊急事態宣言を発令している中、芸能界では時代にそぐわない“濃厚接触疑惑”が浮上した。TBS「NEWS23」でキャスターを務める小川彩佳アナウンサー(35)の夫、歌舞伎俳優中村芝翫(55)の不倫がそれぞれ報じられた。裏切られた小川アナ、芝翫の妻で女優の三田寛子(55)の心境は?いつもの覆面メンバーが舞台裏を語り尽くします。

 ワイドデスク ジャニーズ事務所が「定年制度」を導入したことも話題になったね。

 リポーター ジャニーズJr.のメンバーが満22歳になって最初の3月31日までに事務所側と話し合って、合意に至らない場合は活動終了になるシステム。芸能界では民放女子アナの30歳定年説がよく知られているけど、明確にルール化されるのは初めてじゃないかな。

 スポニチ本紙デスク 2019年に亡くなったジャニー喜多川前社長を中心に、芸能界で最も家族的な組織と言われたのがジャニーズ。それが「不祥事もないのに退所」という制度を導入するんだから驚きだよ。

 ワイドデスク ジャニーさんにとって、Jr.はタレントというより自分の子供たちだった。生前なら今回のような制度導入はあり得なかった。

 リポーター ただJr.の規模が大きくなり過ぎていたのも事実。現在在籍するJr.は東西合わせて200人超。管理の目が行き届かず、不祥事も相次いでいた。一大ブランドに成長した「ジャニーズJr.」の看板を守るためにはルール作りが必要だったんだろうね。

 週刊誌記者 ジャニーさんはJr.に付きっ切りだったけど、後を継いだ滝沢秀明副社長はデビュー組のマネジメントも手掛ける立場。そこまで手が回らないという事情もあったのかもしれない。

 本紙デスク 新ルール導入でJr.内の競争が激しくなり、個々の自覚が高まるのは間違いない。ファンの間でも制度導入に賛成する声が多かった。

 ワイドデスク 気になるのは線引きを22歳にしたこと。一般社会の大学卒業に当たる年齢を意識したみたいだけど、ジャニーズでも22歳以上になってCDデビューして成功したメンバーは多い。22歳で判断するのは早過ぎないのかな?

 リポーター そこは大丈夫でしょう。22歳までやっていたら、その人の才能や将来性はおのずと見えてくる。光るモノを持っている人は事務所も残すだろうから。

 週刊誌記者 ただ、Jr.を卒業した後も芸能界を諦め切れない人は絶対に出てくる。Jr.で活躍した人は技術や経験があるし、熱烈なファンも付いてる。他の事務所から見れば喉から手が出るほど欲しい人材もいるだろうから、Jr.出身者の争奪戦が起きることも考えられるよ。

 ワイドデスク 制度が始まるのは23年3月末から。女性アイドルのマネジメント関係者も制度の行方を気にしていた。Jr.にとどまらず、芸能界全体に影響があるかもしれないね。

続きを表示

2021年2月14日のニュース