山崎武司氏 楽天復帰のマー君に「これからの修正点はストレート。24勝した時とは違った投球が見られる」

[ 2021年2月14日 14:09 ]

山崎武司氏
Photo By スポニチ

 中日OBで野球解説者の山崎武司氏(52)が14日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。楽天に復帰した田中将大投手(32)についてコメントした。

 番組では、VTRで10日に田中が今キャンプで2度目のブルペン投球を行い、日米のストライクゾーンの違いを入念に確認した姿を放送。捕手の後ろに審判が立ち、1球ごとに判定を受け、「ちょっと外れてますか?低い」、「高めのストライクゾーンはどこまでですか?」と質問しながら全球種を交え54球投げた。

 山崎氏は「関係者から話を聞いたんですけど、低めの変化球の精度が抜群だって聞きました。これからの修正点はストレート。24勝した時とは違った投球が見られると思うので、非常に楽しみなんですけど、まだまだ調整が必要だと思います」とし、「(米国で)成長しているしメジャーであれだけ2ケタ勝つ投手なので日本でも活躍してくれますけれども、やはりマウンドの軟らかさとか、田中も30歳超えましたから投球も変わってくると思います」と自身の見方を述べた。

続きを表示

2021年2月14日のニュース