阪神・石井 腰痛で抹消 岡田監督「本当はヒーローやったんやろ?」 お立ち台見合わせていた

[ 2023年5月13日 05:15 ]

セ・リーグ   阪神6―3DeNA ( 2023年5月12日    甲子園 )

11日のヤクルト戦でプロ初勝利を挙げ、岡田監督(左)に祝福された石井(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神・石井大智投手(25)が12日、腰痛のため出場選手登録を抹消された。前夜11日のヤクルト戦では同点の8回に登板して1回無失点。直後の勝ち越しを呼び、高専出身投手ではプロ野球史上初の白星をつかんだばかりだった。節目の登板で痛めたもよう。3年目の今季は開幕から13試合で1勝5ホールド、防御率0・60の好成績でブルペン陣の一翼を担ってきた中、痛い離脱になった。

 病院の検査では「腰痛」の診断。岡田監督は「なあ…。昨日抑えとったけどなあ。俺も終わってから聞いたんよ。本当はヒーローやったんやろ?」と明かした。プロ初勝利の試合後にお立ち台でのヒーローインタビューを予定しながら故障で見合わせたという。

 近日中に鳴尾浜の球団施設でリハビリを開始予定。慎重を期す箇所だけに岡田監督は「ちょっと休まないとあかんみたいやな」と最短復帰が難しい見通しを示唆した。右前腕の張りで2軍調整中の湯浅に続く離脱で、もともと昇格予定だった浜地も加え、必勝継投の再構築を強いられた。(遠藤 礼)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月13日のニュース