ラミレス氏 筒香が抜けたDeNAの顔に佐野恵太を指名した理由「ポジティブで頭がいいし、一生懸命」

[ 2023年5月13日 22:33 ]

アレックス・ラミレス氏
Photo By スポニチ

 DeNA元監督のアレックス・ラミレス氏(48)が13日更新の槙原寛己氏(59)のYouTube「ミスターパーフェクト槙原」に出演。監督時代に佐野恵太を「4番・主将」に抜てきした理由を明かした。

 ラミレス氏は2016年のドラフト9位指名で入団した佐野恵太を2019年シーズンに4番抜てき。2020年シーズンからは主将にも任命した。

 当初、球団からは「将来的に代打で使えればいい」と説明されていたという。だが、ラミレス氏の見解は違った。

 「ポジティブですごく面白い。頭もいいし、一生懸命にプレーする」

 大事な場面で代打で起用すると重圧に負けずに結果を出した。「これは毎日プレーさせた方がいい。彼はプレッシャーの扱いがうまい」と、感じた。

 ちょうど筒香の渡米もあり、DeNAにはチームの顔となるべき柱がいなかった。

 ラミレス氏は「佐野が代わりになれる」と、4番・主将にばってき。そして佐野はチームの顔になった。

 だが、ラミレス氏は「期待を超える活躍をしているけど、もっと上を目指せる」と指摘する。「佐野は一塁にするのがベスト。レフトは守備の負担が大きいので」とコンバートを勧めた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月13日のニュース