【阪神・岡田監督語録】ノイジー“打てん時は守備で貢献する”に「いや、守備はいらんて(笑)」

[ 2023年5月13日 19:15 ]

セ・リーグ   阪神7-2DeNA ( 2023年5月13日    甲子園 )

監督通算600勝を達成し、記念ボードを手にする岡田監督(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 阪神は3連勝でDeNAと同率首位に浮上。通算600勝を挙げた岡田監督の試合後の一問一答。

 ――打線がもらったチャンスも得点につなげた
 「そうですね。フォアボールね、効いてますね。やっぱりね」

 ――ノイジーが犠飛を含めて、3打点
 「考えすぎというかね。きょう、練習のときにケージの後ろでリラックスして打てって言ってたんですけどね。遊びながら打てって。いつもはもっと力んで構えてるのが、楽に構えてた。“打てん時は守備で貢献する”とか言ってたが、いや、守備はいらんて(笑)オフェンスや言うたんや」

 ――先発の大竹は球数を要したが粘った
 「クリーンアップの右打者が強力なんで、あのへんをね。結局1点ですからね。きょうはこの雨もあるし、6回まで何とか投げ切ってくれたのが大きかったですね」

 ――大竹は負けなしの5勝
 「ねえ、すごいですね。驚いてます」

 ――浜地は真っすぐで押し込めていた
 「ファームでも、だいぶ状態もいいというので。ちょうど石井の離脱もあったんですけど、最初からこのDeNA戦から入れる予定でした。ちょっと心配でしたが、もう全然大丈夫でしたね」

 ――島田の好守で球場が盛り上がった。
 「そうですね。みんなが持ち場持ち場で役割というか、いい仕事をしているので、いい結果になっている」

 ――DeNAと並んで首位になった。
 「いやいや、まあまだまだ、それは。1試合1試合の積み重ねなので、そういう気持ちでやるだけですね」

 ――監督通算600勝について
 「試合が終わってからやっと気付いたですね。火曜日に、あと3勝と聞いていましたが最初に2つ負けたので忘れてましたね。いまはピンとこないなあ」

 ――西純矢に期待すること
 「西純も久しぶりなんでね。昨日、今日がいい刺激になっていると思うし、ぜひ、いいピッチングをしてほしいですね」

 ――近本は得点圏に強い
 「打ちそうな感じするもんな。やっぱり打てる球選んでるよな。何でもかんでも打ちにいくのではなしに、ストライクゾーンの球を打ちにいく感じには見えるよね」

 ――8回の得点は大きかった
 「3点差やったら岩崎いかなあかんと思って、ちょっと用意させてたよ。4点差になってやめさせたけど」

 ――“岡田監督通算600勝”のボードは聞いてなかったのか
 「聞いていない、聞いてない。だからあいさつ終わって、藤原通(監督付広報)が来て分かったんや。全然それは忘れてた」

 ――ファンから岡田コールも
 「いやいや、スコアボードパッと見たら出とったから、えっと思って。全然知らんかったから」

 ――ウィニングボールとかは
 「いやいや知らん。そんなん要らんよ。でも500勝とかはあるかも分からんなあ。何かあるなあ。何かあったなあ。知らんかった。そんなん終わってからやから」

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月13日のニュース