アスレチックス・藤浪 「思い切り楽しんで」試行錯誤する中でつかんだメジャー初勝利

[ 2023年5月13日 18:18 ]

レンジャーズ戦で好リリーフ。メジャー初勝利を手にした藤浪(AP)
Photo By AP

 ちょうど1カ月前の4月13日、1通のLINEメッセージを送ると、しばらくして返信があった。「いい経験ができているので、思い切り楽しんで頑張ります!」。米国時間4月12日(日本時間13日)、アスレチックス・藤浪は29歳の誕生日を迎えた。そこで日本から時差を考慮して送った、祝福メッセージへの返事だった。

 あれから1カ月。藤浪にとっては苦しい期間となった。4月1日(米国時間)のデビュー戦から8日、15日、22日(いずれも同)と先発4連敗を喫し、以降は中継ぎへ配置転換となった。中継ぎでも制球に苦しみ、一進一退が続いている。その途上でつかんだメジャー初勝利だった。

 大リーグ挑戦の意向を固めた藤浪から聞いた言葉の中に「良くも悪くも、すべてが自分の人生経験になると思うんです」があった。もちろん、目の前の結果に一喜一憂はする。だが、その全てを人生の糧にもする。今、藤浪は露呈した全ての課題、そして胸中に沸き起こる全ての感情と、真っ正面から向き合いながら腕を振り続けているはずだ。

 「野球」から「ベースボール」への挑戦。小学1年で野球を始めた22年前のように純粋に白球を追う日々は、日本でプレーを継続する限りは、手にすることができなかっただろう。「楽しむ」とは、決していいことばかりではない。世界最高峰に挑む藤浪が「思い切り楽しんで」試行錯誤する中、つかんだ初勝利。飛躍への、きっかけとなることを願う。(大阪報道部・惟任 貴信)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月13日のニュース