究極のポジティブ思考 “勝てる”阪神・青柳が帰ってきた

[ 2023年5月13日 07:00 ]

セ・リーグ   阪神6―3DeNA ( 2023年5月12日    甲子園 )

<神・D>3回、近本の好守に助けられる青柳(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 【記者フリートーク】阪神・青柳は以前、自身のことを「楽観的勘違い」と称して豪快に笑った。例えば、こうだ。「1、2年目は金本さんに使ってもらって12試合で4勝できた。単純計算で1年回ったら10勝できるなと。実際、そんな簡単じゃなかったんですけどね」。根拠はなくても「勝てる自分」を簡単にイメージできる。「基本、勘違いなんで。俺いけるっていう」究極のポジティブ思考でずっと突き進んできた。

 さすがに今回の不振時は少し違った。「次あるか分からないので」。弱気な言葉を何度か聞いた。前回2日の中日戦では3試合ぶりのクオリティースタート。2日前には本人の言葉から“復調”を感じ取った。「まだ5試合?確かに。ちゃんと投げたら年間25試合投げられる。いつも出だしが良くても途中勝てなくてって感じなので、それが最初に来たな…ぐらいのイメージで頑張りますよ」。“勝てる”青柳が帰ってきた。(阪神担当・遠藤 礼)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月13日のニュース