広島・秋山 執念の決勝内野安打でDeNA連勝止めた 新井監督も称賛「みんなでつないで本当にいい勝ち」

[ 2023年5月3日 05:03 ]

セ・リーグ   広島6-1DeNA ( 2023年5月2日    横浜 )

9回、秋山の適時内野安打に歓喜の新井監督(左)ら(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 DeNAの勢いを止めた。広島・秋山が4月15日ヤクルト戦以来の決勝打。1―1で迎えた9回だ。1死三塁で迎えた第4打席。守護神の山崎が投じた初球を迷いなく振り抜いた一打は一、二塁間に飛んだ。打球が放たれた瞬間に三走・菊池はスタート。打者走者のベテランも全力で一塁を駆け抜けた。執念でつかんだ一塁への適時内野安打だ。

 「もっといい(安打の)方がよかったですけど。内容が良くてもアウトになるよりは、結果として、点が入った(のは良かった)」

 決勝点を生んだ一打に胸をなで下ろした。1失点に抑えた投手陣の粘りに攻撃陣が奮起。秋山は7回先頭でも中前打を放った。6試合連続安打に加えて5試合連続でマルチ安打を記録。安打数はリーグトップを快走する40本目で、打率・408はリーグ2位に維持する。西武時代の15年、17年、18年、19年はリーグ最多安打のタイトルを獲得。35歳シーズンの今季は早くも3度目の勝利打点も挙げるなど勝負強さも発揮している。

 「(投手も野手も)みんなでつないで、つないで。本当にいい勝ちだった」

 新井監督も価値ある勝利に目を細めた。1点優勢の9回は坂倉が通算3本目となる満塁弾でダメ押し。2連勝で4日ぶりに再び貯金1。5月は白星発進となった新井カープに逆襲を告げる鯉のぼりの季節が到来した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月3日のニュース