落合博満氏 3冠王が打席で意識していた意外なポイント「変化球を待つとかはしないで…」

[ 2023年5月3日 17:10 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が3日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。新企画の「オレ流質問箱」第1弾として野球の話から人生相談までNGなしで寄せられた質問に答えた。

 YouTubeの登録者やファンから寄せられた質問に“基本的に”NGなしで答えていく新企画。届いた質問は「カウントごとに何を意識していたのか、打撃の考え方を教えてください」。

 誰もが知りたい3冠王の打撃の考え方。落合氏は「現役の時っていうのは、だいたい相手のベンチから“頭いけー!”とか“ぶつけろ!”とかっていうことを言われてたんで」と時代背景を説明した上で「カウントごとのボール球の見極め方っていうのは“頭にボールが来るもんだ”っていう形で頭を意識して待ってました」と振り返った。

 続けて「人それぞれの待ち方があるんでしょうけども、カーブを待ったりとか変化球を待つとかっていうようなことはしないで、1番そのピッチャーの速いボール、それも頭に(ボールが)来るっていうところを意識してカウント球を待っていました」とオレ流の打席でのボールの待ち方、考え方を明かした。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月3日のニュース