ヤクルト・山田哲人 2戦連発4号ソロも直後に交代 ネットから不安の声「大勝のはずがドキドキの展開」

[ 2023年5月3日 19:42 ]

セ・リーグ   ヤクルトー巨人 ( 2023年5月3日    東京D )

<巨・ヤ>4回、ソロを放つ山田(撮影・藤山 由理)
Photo By スポニチ

 ヤクルトの山田哲人内野手(30)が3日の巨人戦(東京D)に「3番・二塁」で先発出場。5―0とリードした4回に2試合連発となる4号ソロを放つと、その裏の守備からベンチに退いた。

 山田の途中交代にネットからは「あれ?哲人交代しちゃったの?無理させない方針なのかな?」「哲人さんまだ本調子じゃないのかな…心配」「哲人さんケガじゃないよね?」「哲人くんが下がると不調なんじゃないかと心配でたまらない…また抹消とかやだよ」と不安の声が続々。

 直後に先発の高梨が岡本和に3号3ランを被弾し、6―3と3点差に縮まったこともあり「哲人さんもういないってマジですか?早くも交代を惜しむ展開」「哲人さん点差あるから交代だよね。でも点差縮まってしまったよドキドキ」「大勝のはずがドキドキの展開になってしまった」「哲人の早変えが勝ち試合を確信したものによるのだとしたら、それは高梨を信用しすぎた監督の判断ミス」「哲人キャプテンがいるのといないのとではやはり違うんやなって」などと、様々な反響を呼んでいた。

 山田は今年3月のWBCに侍ジャパンメンバーとして出場し、3大会14年ぶりの世界一奪還に貢献。勢いそのままに開幕3戦目には今季1号2ランを放つなど活躍していたが、4月12日のDeNA戦(神宮)で試合中に下半身を負傷し途中交代。翌13日に出場選手登録を抹消されたが、同28日の阪神戦(神宮)から戦線に復帰していた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月3日のニュース