DeNA バウアーのパフォに見解 「配慮欠く」投稿の山崎は謝罪「軽率で間違った意思の伝え方をした」

[ 2023年5月3日 15:25 ]

<D・広>DeNA先発のバウアー(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 DeNAは3日、球団公式ツイッターを更新。「SWORDセレブレーション」についての見解を記載した。

 2日、球団がバウアーが奪三振時に刀を収めるポーズをする「SWORDセレブレーション」の映像をビジョンで流すことを決定すると、山崎は自身のツイッターで「相手選手に配慮を欠く」と記し、ファンの間で話題となった。3日の試合前の練習中に「誤解を生んだ」とバウアーとともに写真に納まった。

 この日の投稿では「昨日の試合前に、バウアー選手のパフォーマンス(SWORDセレブレーション)にまつわる球場演出について、山﨑選手と話し合いを行いました。球団からは、純粋にファンと喜びを共有したい意図での演出・発信という認識を山崎選手へ説明しました。また、バウアー選手は日本文化に不適切なことはしたくないと思っており、球団とはパフォーマンスについても問題がないか、来日後、ファームでの登板前から話し合ってきました。その上で、球団もサポートし、ファンのみなさんに喜んでもらえる演出として考えてきました」と見解。

 「なお、山崎選手の発信を一部海外メディアが表現の一部を切り取って誤解を招く発信をしたことについては、球団は非常に残念に思っています。横浜DeNAベイスターズ」とした。

 山崎はコメント欄で「今日球団の方に時間をもらい改めてお詫びさせていただきました。自分が軽率で間違った意思の伝え方をしてしまいました。球団始め不快な思いをさせてしまった全ての皆さん、申し訳御座いませんでした」と記した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月3日のニュース