落合博満氏 就職3年「好きな仕事」か経営順調な家業継ぐ「両親の願い」か…人生相談に真剣回答

[ 2023年5月3日 17:20 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が3日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。新企画の「オレ流質問箱」第1弾として野球の話から人生相談までNGなしで寄せられた質問に答えた。

 YouTubeの登録者やファンから寄せられた質問に“基本的に”NGなしで答えていく新企画。届いた質問の中には人生相談もあった。

 「大学を卒業して、東京で3年間サラリーマンをしています。この前、地方に住む両親から“家業を継いでほしい”と言われました。家業は酒蔵で、経営自体は順調です。今の仕事は好きで辞めたくないのですが、両親の願いをかなえた方が良いでしょうか?」

 質問を読み終えた落合氏は背筋を伸ばしながら「これ難しい質問ですね~」と苦笑い。一呼吸おいて「今、後継者不足で世の中混沌としてるような状態でね、家業が苦しいんであれば、それはいくら両親の願いであっても拒否ってしまうっていうことはあるんでしょうけども…。順調でいってる。それと自分がサラリーマンをやってていつまでこの仕事に満足していられるかっていうことを天秤にかけて考えた方がいいんじゃないでしょうか」と真摯に答えた。

 「できることであれば家業を継いで両親の願いを叶えてやってくれた方が良いとは思いますけども」

 親目線で“願望”も口にした落合氏だったが、最後に「あとは本人が後悔しないように、自分で考えて答えを出してください」と悔いのない決断をすることが一番だと笑顔で質問者に問いかけていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月3日のニュース