井端弘和氏 韓国のキープレーヤーはダルビッシュのチームメート!「声でもプレーでも引っ張れる選手」

[ 2023年3月10日 19:10 ]

WBC1次ラウンドB組   日本―韓国 ( 2023年3月10日    東京D )

井端弘和氏
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本は10日、1次ラウンドB組・第2戦の韓国戦に臨んだ。この試合を生配信したアマゾンプライムビデオに元侍ジャパンの井端弘和氏(47)が解説として出演した。韓国のキープレーヤーとして遊撃手のキム・ハソンの名前を挙げた。

 開幕戦となった前日の中国戦。6回まで13四死球も3得点と苦しんだ。それでも大谷、戸郷(巨人)、湯浅(阪神)、伊藤(日本ハム)の投手リレーで3安打1失点。終盤は牧(DeNA)がチーム大会1号となるソロを放つなど打線がつながって8-1で勝ち、1勝を挙げた。連勝をかかる日韓戦。井端氏は韓国のキープレーヤーとしてキム・ハソンの名前を挙げた。「若い時からガッツ溢れるプレーをしていた。韓国を声でもプレーでも引っ張れる選手。日本でいえば坂本選手のような活躍をしてメジャーに行った選手」と説明。

 「この選手を出塁させてしまうと強力クリーンナップがいますので、この選手がカギを握っていると思います」とつづけた。

 キム・ハソンはこの試合の日本の先発マウンドにあがるダルビッシュ有と同じパドレスに所属している。「ある程度。良さも弱点も知っていると思う。その辺のしのぎ合いは面白いと思う」とチームメート対決を楽しみにした。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月10日のニュース