侍・ヌートバー母・久美子さん「スターに囲まれて興奮の日々…子供に戻っていますね」

[ 2023年3月10日 05:05 ]

WBC1次ラウンドB組   日本8-1中国 ( 2023年3月9日    東京D )

<日本・中国>取材に応じるヌートバーの母・久美子さん
Photo By スポニチ

 侍ジャパンのヌートバーの母・久美子さん(57)が9日、夫のチャーリーさん(56)とともに中国戦を東京ドームで生観戦した。代表合流直後にナインが着用した「たっちゃんTシャツ」への感謝の思いや、毎日のようにテレビ電話で連絡を取る息子とのやりとりなども振り返り、スポニチ本紙に観戦記を寄せた。

 本当に本物の日本代表なんだなという感じです。私はあまり緊張しないんですけど、この舞台は違いますね。若い頃、ここ後楽園球場に来ていたんですけど、“えっ、ここで自分の子供がやるの”っていう感じで、何かまだ信じられないというのが本音ですね。

 ベンチでダルビッシュ選手や大谷選手と一緒にいる姿を見ると、自分の子供じゃないみたいですよね。2人がメジャーでどれだけ凄い選手かは、みんなが知っている存在ですから。ラーズにとっても2人は大スター。表情を見ると子供に戻っていますね。すぐ表情に出るのは私に似ちゃっているのかもしれないですね。

 3日にラーズが代表に合流した後、名古屋のホテルの部屋にいる時にテレビ電話をしましたが、ジャパンのユニホームや道具を写して「これもあるよ、こんなのもあるよ」と興奮しながら見せびらかしてきました。「これ全部もらえるのかな?」って凄くうれしそうに話してましたよ。

 その後の練習では、代表の皆さんが「たっちゃんTシャツ」を着た姿を映像で見て、凄く感動しました。何てみんな優しいんだと。誰とでも仲良くなるのが得意なラーズですが、今回は異国の地でどんな感じで受け入れてもらえるか分からなかったので、少し不安だったと思います。毎日のようにテレビ電話をしていますが、“凄くいい人たちばかりで、みんな優しくしてくれる”と喜んでいました。5日にはメンバー全員で焼き肉に行ったようですね。“ダルビッシュ選手の英語はほぼ完璧で、大谷選手も凄く上手に話すんだ”と言っていました。

 私にとっても5、6年ぶりの帰国。高校時代のソフトボール部の同級生たちも応援してくれ、めちゃくちゃ盛り上がっています。頑張れ、侍ジャパン!頑張れ、ラーズ!

続きを表示

2023年3月10日のニュース