西武 CS進出「王手」 復帰戦8回無失点の今井に辻監督「素晴らしかった。中心で投げてもらわないと」

[ 2022年9月28日 23:56 ]

パ・リーグ   西武1―0楽天 ( 2022年9月28日    楽天生命 )

<楽・西>最終戦を終えて仙台のファンに手を振る辻監督(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 西武が4連勝でCS進出に王手をかけた。残り2試合で1つでも勝つか、楽天が残り3試合で1つでも負ければ3位以上が確定する。

 疲労と発熱で離脱していた今井が、約1カ月ぶりの復帰登板で8回無失点の5勝目。力のある速球を軸に4安打に抑え、8三振を奪った。辻監督は「素晴らしかったね。ブルペンを見ても非常に良かったし、下(2軍戦)で投げたのを生で見て、非常にいい球を放っていた。(楽天との直接対決に登板させるのは)もう今井しかいないと。今年一番期待したピッチャー。(高橋)光成と、絶対に中心で投げてもらわないと困るピッチャーだった」と語った。

 打線は5回に平沼が、3年ぶりの本塁打。通算2本目で今季1号のソロが決勝弾となった。指揮官は「凄く成長していると思う。打撃も非常にいい。やることはまだいっぱいあるけど、明るいしね。非常にいいと思います」と称えた。

続きを表示

2022年9月28日のニュース