中日・岡野 柳カーブで28歳バースデー白星だ「攻めていければ」 16日・広島戦で今季初登板初先発 

[ 2022年4月16日 05:30 ]

16日の広島戦で今季初先発する中日・岡野
Photo By スポニチ

 中日の岡野祐一郎投手(28)が“柳カーブ”を武器にバースデー白星を狙う。28歳の誕生日となる16日の広島戦(マツダスタジアム)の先発に備え、この日はバンテリンドームで調整。「チームの良い流れに乗って、ストライク先行でどんどん攻めていければ」と意気込んだ。

 今季は初登板初先発の予定だった4月9日のDeNA戦(横浜)は相手に新型コロナウイルス陽性者が続出した影響で中止。それでも気落ちすることなく同日のソフトバンク3軍との練習試合(ナゴヤ球場)で6回無失点と結果を残し、再びチャンスを得た。

 2年ぶり勝利の鍵を握るのは同学年の柳を参考に改良を加えたカーブだ。「カーブの感覚を聞いて、自分と違う部分もたくさんあった」。昨季の二冠右腕直伝の球速100キロ台の新兵器で広島打線を封じる構えだ。

 チームは現在4連勝で貯金3。先発陣も好投が続いているだけに、「自分は一つ一つの試合が大事になる。このワンチャンスを絶対に逃さないぞという気持ちで、ずっとやっている」と闘志を燃やした。(中澤 智晴)

続きを表示

2022年4月16日のニュース