上茶谷 無四球完封勝利飾りまさかの“茶谷さん違い”が発生!?ネットで話題「その人はロッテにいる」

[ 2022年4月16日 21:54 ]

セ・リーグ   DeNA6―0ヤクルト ( 2022年4月16日    横浜 )

ヤクルト戦で無四球完封勝利を飾り、ヒーローインタビューでタオルを掲げるDeNA・上茶谷
Photo By スポニチ

 DeNAは16日、ヤクルトを6―0で下し、本拠地(横浜)5戦目にして今季初勝利。上茶谷大河投手(25)が自身初となる無四球完封で飾り、今季2勝目。わずか91球で初のマダックス(100球未満の完封)も達成したことでネット上も大盛り上がり。その一方で「茶谷さん」というトレンド入りしたワードの“謎”についても注目が集まった。

 上茶谷がマダックスと呼ばれる100球未満での完封勝利を飾り、チームの連敗を3で止めるとネット上では「上茶谷さん素晴らしい」「上茶谷マダックス達成すごすぎんか」「しかも無四球での達成とは」「上(神)茶谷さん、完封勝利おめでとうございます」「神(上)茶谷さん半端ない」と絶賛の嵐。試合直後にはツイッターで「上茶谷完封」「マダックス」「ハマスタ初勝利」「横浜優勝」といった関連ワードが続々とトレンド入りを果たした。

 そのなかには「茶谷さん」というワードも入っており、この“現象”にネット上も注目。「トレンドに『茶谷さん』入ってるけど、それはまた別人なんよ。その人はロッテにいるんよ」「上茶谷の一文字目をみんながいじるからトレンドが「茶谷さん」になってるけど、茶谷さんだけだとそれはロッテの選手じゃないかw」「みんなツイッターで“上”茶谷さんを“神”茶谷さんと書くから『茶谷さん』」がトレンドに上がっとる」「みんなが神神いうから『茶谷さん』でトレンドなってて草」と、まさかの“茶谷さん違い”が起きていると話題に。

 上茶谷の活躍により(上)を(神)に変えて「神・茶谷さん」とつぶやく人が急増したため「茶谷さん」というワードがトレンド入りしてしまったもよう。プロ7年目のロッテ・茶谷内野手にとっては“予想外の形”で注目を集めることになっていた。

続きを表示

2022年4月16日のニュース