阪神・矢野監督 甲子園での「伝統の一戦」で待望の勝利に選手たちを称賛「全員で全力で戦ってくれている」

[ 2022年4月16日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神4ー1巨人 ( 2022年4月15日    甲子園 )

<神・巨>5回、逆転2ランホームランを放った佐藤輝(右)を笑顔で迎える矢野監督(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 待望の白星は、甲子園での「伝統の一戦」という最高の舞台でつかみ取った。当初、開幕投手指名した阪神・青柳が力投し、開幕4番だった佐藤輝が決勝弾。試合後の矢野監督の表情も少しだけ和らいだ。

 「このような結果になっているのは申し訳なく思っています。でも、全員で全力で戦ってくれている」

 練習前には知人の文字職人・杉浦誠司氏を招き、選手への講習会が開かれた。文字が書かれた365枚の札から指揮官が引き当てたのは「波」の一文字。その字をもとに色紙にメッセージをしたためてもらい、勇気づけられた。試合前の円陣では自ら声出し役を務め「苦しいのは俺も分かっているけど、俺らの野球は楽しむ野球。そういう野球を全員でやりましょう!」と激励。18試合目にして手にした2勝目をきっかけに大逆襲の波を起こすべく、全力を尽くす。

続きを表示

2022年4月16日のニュース