阪神 宿敵・巨人に甲子園で連勝! SNSでは「破竹の2連勝」がトレンド入り

[ 2022年4月16日 18:00 ]

セ・リーグ   阪神2-1巨人 ( 2022年4月16日    甲子園 )

<神・巨> 勝利に沸く阪神ファン(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神が16日の巨人戦に2―1で競り勝ち、今季初めて連勝した。

 3回に先制点を挙げ、4回には近本、大山の連続二塁打で追加点。大山の一打が、チームにとって64イニングぶりの適時打となり、投手陣では先発のウィルカーソンからアルカンタラ、湯浅、岩崎と継投で逃げ切り。4万354人が入った甲子園の阪神ファンを喜ばせた。

 これまで阪神が勝利した際には今季2度とも「阪神優勝」がツイッターのトレンド入りしていたが、この日は「阪神優勝」よりも上位でランクインしたのが「破竹の2連勝」。「とらほー!!!!!!! これで破竹の2連勝や!!!」「阪神破竹の2連勝や!!あかん!優勝してまう!!!」など、ファンが歓喜をつづった。

 『破竹』とは、「猛烈な勢いでものごとが進むことのたとえ。また、勢いが盛んで押さえがたいこと」の際に使う言葉で、一般的には「2連勝」で使うことは少ない。この言葉のチョイスには「トレンドおもろすぎる」「トレンドの破竹の2連勝にワロタ」といった反響も相次いだ。

続きを表示

2022年4月16日のニュース