阪神・梅野 金メダルパワーで適時打2本含む3安打2打点と躍動 さすが「得点圏の鬼」

[ 2021年8月15日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神9ー3広島 ( 2021年8月14日    京セラD )

<神・広>7回、阪神・梅野は右前適時打を放つ(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 リスタートの快音連発だ。阪神・梅野が2本の適時打を含む3安打2打点の活躍。東京五輪で金メダルを獲得した虎の正妻がリーグ優勝という次なる目標へ再加速し始めた。

 「点差は何点あってもいいので、なんとしてもランナーを還したい思いで打席に入りました」。7回2死二塁で直球を右翼線へ運ぶ適時打。直前に成功させた中野の二盗も生かす価値ある1本はこの日3本目の安打だった。第1打席は2回無死一、二塁で同点打を放ち、4回は先頭で右前に運んだ。安打はすべて右方向。巧打に加え、チームトップの得点圏打率を誇る勝負強さも発揮し、存在感を示した。

 東京五輪では1試合、2打席の出場で実戦勘も心配されたが、不安を吹き飛ばす躍動。矢野監督も「五輪でなかなか打席に立てていなかったし、どうかなというところはあったけど、安打、タイムリー、つなぎもあったし」と前半戦同様の働きに目を細めた。

 人生で最も熱く、しびれる夏を駆け抜けている背番号2。もう一つの頂点へ、このまま突き進む。(遠藤 礼)

続きを表示

2021年8月15日のニュース