日大藤沢エース清水 “山本昌流”5回零封 監督の兄は中日レジェンド

[ 2021年7月16日 05:30 ]

第103回全国高校野球選手権神奈川大会2回戦   日大藤沢10ー0鎌倉 ( 2021年7月15日    サーティーフォー保土ケ谷 )

<日大藤沢・鎌倉>日大藤沢先発の清水虎(撮影・郡司 修) 
Photo By スポニチ

 夏の初戦。日大藤沢のエース右腕・清水虎太朗(3年)は自慢の直球で押し、スコアボードに「H」をともさせなかった。

 「直球で押して抑えることが課題だったので良かった」。5回1死まで直球だけで無安打。するとベンチから伝令が来た。「この回で交代だから次のため変化球の感触をつかめ」。山本秀明監督からの指令にスライダー3球の連続三振で締めた。

 5回を無安打2四球7奪三振で無失点。「ストレートに自信が持てるようになった」。徹底した走り込みと山本監督の兄で通算219勝を誇る元中日の山本昌氏の教えを胸に磨いた成果だ。その教えは「リリースのときにボールを叩いてスピンをかけろ」。最速146キロの直球で6回コールド勝ちへと導いた。

 名前は虎太朗(こたろう)。由来は「特にない」という。親も自身も巨人ファン。「真逆ですよね」と笑ったが、虎太朗の快投で前半戦首位の阪神のように進撃開始だ。(秋村 誠人)

続きを表示

この記事のフォト

2021年7月16日のニュース