オリックス・吉田正 首位固めへ“新相棒”到着

[ 2021年7月3日 09:54 ]

マスクをつけてバットを振る吉田正尚外野手(C)アンダーアーマー
Photo By 提供写真

 オリックス・吉田正尚外野手(27)が“新アイテム”を投入し、万全の体調でチームの首位固めに貢献する。

 新アイテムは、契約するアンダーアーマー社のスポーツマスク「UA スポーツマスク フェザーウエイト」。従来のものより、40%の軽量化を実現し、呼吸のしやすさとフィット感の改善を実現。すでに練習、移動時などで着用を始めている。

 20年に米国アンダーアーマー社は新型コロナウイルス感染拡大と戦う医療従事者のためのマスクを開発。経験と技術をコロナ禍でのパフォーマンス維持、向上に奮闘するアスリートのために応用した。LG/XLサイズで従来の19グラムから11グラムへと軽量に成功。外側をジャージー生地に変更することでフィット感が、立体成型により呼吸のしやすさも改善した。さらに内側には冷感素材も使用。厳しさを増す夏場の使用にも適したものに改良した。

 担当者は「アスリートの不安を解消したい思いがまず、前提にあります」としたうえで「進化したマスクで、アスリートのパフォーマンスも進化させたい」と話した。

 打率リーグトップを独走するなど、チーム躍進の原動力となっている主砲。完璧な体調管理のためには、少しのスキも作らない。

続きを表示

この記事のフォト

2021年7月3日のニュース