与田監督 プロ1号満塁弾の根尾を絶賛「日々の練習がいい結果に」 阿部&周平も「久しぶりに笑ってた」

[ 2021年5月4日 17:54 ]

セ・リーグ   中日8-4DeNA ( 2021年5月4日    バンテリンD )

<中・D>満塁ホームランで勝利に貢献した根尾(右端)は、ナインとタッチして勝利を喜ぶ(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日は4日、本拠でDeNAに8―4で勝利。与田監督はプロ1号満塁弾を放った根尾昂内野手(21)の活躍に「日々の練習がいい結果になった」と笑顔で称えた。

 与田監督は4―3と1点差に迫られた3回、DeNA先発・大貫から放った根尾の一撃に「ちょっと流れが良くなかったんですけれどもまぁ、光明をさすような満塁ホームラン。凄かったと思います」と絶賛。続けて「1軍の速いボールに対応できてなかった部分が多かったんですけども、まぁ日々の練習がいい結果になったと思います」と時折り笑顔を見せながらコメントした。

 さらに与田監督は初回、2点適時打を放った阿部に対し「阿部の笑顔を久しぶりに見ましたね」とコメント。同じく初回に先制の2点適時打を放った高橋周に対しては「周平も久しぶりに笑ってましたね」と明かした。

 今季2勝目を手にした先発の大野雄には「今日はちょっとらしくなかったかなと。簡単に打たれているわけではないんですけど、次はもっといいピッチングを期待したいと思います」と次回の登板へ期待を寄せた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「田中将大」特集記事

2021年5月4日のニュース