ジャニーズ事務所 新社名「SMILE-UP.」に込められた思いとは…過去に社会貢献・支援活動を… 

[ 2023年10月2日 16:25 ]

<ジャニーズ事務所会見>会見に臨む井ノ原快彦(左)と東山紀之(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

ジャニーズ事務所が2日、故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を巡り、今後の会社運営についての会見を都内で行った。9月7日に行った会見で指摘された「社名の変更」について、東山紀之社長(57)は社名を変更すると発表。所属タレントをマネジメントする新会社を設立すると説明した。

 「事務所、現在のジャニーズ事務所、社名を変更します。マネジメント、育成業務からは完全に撤退いたします」とし、今月17日付で「SMILE-UP.(スマイルアップ)」という名称に変更すると報告した。

 「SMILE-UP.」は所属タレント、ファンにとって親しみのある名称だ。

 2018年7月24日、ジャニーズグループは幅広い社会貢献・支援活動を行っていく「Johnny’s Smile Up! Project」(ジャニーズ・スマイルアップ・プロジェクト)を立ち上げたことを発表していた。

 阪神大震災や東日本大震災の際にも支援活動を行ってきたが、「Johnny’s Smile Up! Project」の立ち上げの際には「今後も幅広く、継続的にジャニーズグループとして社会貢献活動を行っていくにあたりプロジェクトを立ち上げました」と説明。

 この時、名称に込めた思いとして「Smile Up=ほほ笑む」とした上で、「エンターテイメントに触れていただく時間も、困難な状況が訪れた時も、どんな時でも“一人でも多くの皆様が笑顔になれる”時間が提供できる企業でありたいと思っております」とつづっていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月2日のニュース