ジャニーズ事務所の新社名に賛否両論「実質SMAPやん」「名前変えたら…」「めちゃくちゃ良い」

[ 2023年10月2日 14:53 ]

<ジャニーズ事務所会見>会見に臨む井ノ原快彦(左から2人目)と東山紀之ら(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 故ジャニー喜多川元社長による性加害を認めたジャニーズ事務所が2日、今後の会社運営について都内で会見を開き、被害者救済、補償について発表した。

 会見に臨んだ東山紀之社長(57)は従来のジャニーズ事務所を「今も苦しんでいる方への補償業務のみを行っていくこととします」と説明。社名を「SMILE-UP.(スマイルアップ)」とすることも発表した。

 また、所属タレントをマネジメントする新会社を設立することも発表。「現在のジャニーズ事務所、社名を変更します。マネジメント、育成業務からは完全に撤退いたします」とし、今月17日付で「SMILE-UP.(スマイルアップ)」という名称に変更する。新会社については、タレントと「エージェント契約とする」と、詳細を説明した。

 新社名が発表されると、インターネット上では「勝手に略してスマップ」「スマイルアップとかもう実質SMAPやん」「スマイルアップとスマップは似て非なるものですか?」とSMAPを連想させるといった声や「名前変えたら被害に遭われた方の心が救われるの?」「性被害出しておいてスマイルは無いんじゃないかなぁ…ファンもタレントも笑えないだろ」「スマイルアップ社の記者会見。今のところ笑顔無し」と批判めいた声のほか「ジャニーズでもスマイルアップでもなんでもいい。推しが笑顔でいてくれるのならなんでもいいです」「スマイルアップ、めちゃくちゃ良いと思う。これまでも、これからもファンを笑顔にしていくっていうことが伝わる」と賛同する声もあった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月2日のニュース