坂本冬美 演歌しか知らなかった中学時代に「初恋の山本くんが教えてくれて」ファンになったバンドは…

[ 2023年6月5日 13:44 ]

坂本冬美
Photo By スポニチ

 演歌歌手の坂本冬美(56)が、5日放送のフジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)にゲスト出演。好きなバンドを語った。

 坂本は2020年に桑田佳祐が作詞作曲を手がけた「ブッダのように私は死んだ」をリリース。レコーディングの際、桑田にギターでワンポイントアドバイスをもらっている写真を紹介。サザンオールスターズのファンであることを明かした。

 好きになったきっかけとして「中学時代に演歌しか知らなかった私にサザンを初恋の山本くんが教えてくれて」といい「それからずっとファンだったんですけど、ジャンルが違うからお会いすることが出来なかった」と演歌歌手としてデビュー後も会うチャンスはなかったという。

 ところが「30数年たって、紅白で(サザンオールスターズが)大トリの時にリハーサルでいらっしゃって、半分ぐらいしか化粧してなかったんですけど“桑田さんだ”って思ってバーって走って行って“ファンです”って」と手を差し出し、握手をしてもらったと回想。その時の坂本のあまりの熱量に桑田が「引いてましたね」と自虐的に笑った。

 その後、「どうしても曲を書いていただきたいと思って、お手紙を書いたら、数カ月後にスタジオに来てくださいって」と自らアプローチし、作詞作曲をしてもらったと明かした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月5日のニュース