橋下徹氏 岸田首相も公邸で記念撮影に「全然問題ない」「総理だって気を許すことができる空間が必要」

[ 2023年6月5日 10:52 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が5日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相2日、公邸内で昨年末、親族との忘年会の際に記念撮影をするなど不適切な行動をした長男翔太郎氏の問題に絡み、自らも記念写真に納まっていたことを認めたことに言及した。

 2日発売の写真週刊誌「フライデー」によると、写真には首相や裕子夫人、翔太郎氏ら18人が写っていた。首相は「スウェットにダウンベスト、はだしという寝間着姿」だった。首相は官邸で記者団に「親族と食事を共にした。私的なスペースで同席した。公的スペースなどでの不適切な行為はないと考えている」と強調した。首相は公的スペースで不適切な行動をした翔太郎氏を更迭している。

 橋下氏は「まず写真を撮ること自体、家の中なんだから全然問題ないし、家で親族みんなで撮った写真が表に出ても家の中だったらね、服装もどうのこうの言いますけど僕、家の中だったらパンツ一丁だしね。みんなそんな感じじゃないですか」と言い、「だから総理だって気を許すことができる空間が絶対に必要だと思う」と自身の考えを述べた。その上で「ただ(立憲民主党代表の)泉さんが言うように、セキュリティー上、テロ対策として写しちゃいけない部分が表に出たんなら問題です。たしか大使館とか公的な場に行った時に扉を写さないでくれとか、ここは写さないでくれってテロ対策上あるんですよ。もしそういう所が表に出たんだったらこれは問題ですけども、そうじゃなければまあ自宅なんで、と僕は思うんだけどね」と話した。また、「翔太朗さんが今回の問題に限らず前に外遊の時にお土産買った時に公用車使って変な言い訳してたんで、そういうものが積もり積もってこうなった」と分析していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月5日のニュース