藤井棋聖 初の海外対局制してタイトル防衛へ「全力尽くす」 ベトナムで意気込み

[ 2023年6月5日 05:10 ]

対局場検分での藤井棋聖(左)と佐々木七段(日本将棋連盟提供)
Photo By 提供写真

 将棋の藤井聡太棋聖(20)=王将、竜王、名人、王位、叡王、棋王との7冠=が、佐々木大地七段(28)の挑戦を受ける第94期棋聖戦5番勝負の第1局は5日、ベトナム中部のリゾート地ダナンのホテルで指される。両者は対局に先立つ4日、勝負の舞台となる対局室を検分した。藤井棋聖の海外対局は初めて。

 藤井棋聖は1日に名人を奪取した。今回は最年少7冠となってから最初の対局となり、将棋ファンの注目を集める。4日夕方、両者はホテル「ダナン三日月」の対局室に入り、使用する将棋盤や駒、照明や空調などについて確認。前夜祭にも出席し、約300人の参加者から笑顔で迎えられた。

 藤井棋聖は決意表明のあいさつで「多くの方に楽しんでいただける一局となるように全力を尽くす」と強調。佐々木七段も「7冠を達成された藤井棋聖を相手に自分の力を出し切り、粘り強く戦っていきたい」と話した。

 海外での将棋の対局は、新型コロナウイルス禍以前の2019年に台湾・台北で指された叡王戦以来となる。佐々木七段は長崎県対馬市出身で、タイトル初挑戦となる。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月5日のニュース