元NHKアナ・堀潤氏 小島瑠璃子の「中国で芸能活動は難しい」日中関係悪化すれば「テレビ出られない」

[ 2023年6月5日 16:30 ]

堀潤氏
Photo By スポニチ

 元NHKアナウンサーでジャーナリスト・堀潤氏(45)が、3日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。中国への留学を理由に芸能活動を休止し、結婚したことが明らかになった小島瑠璃子(29)に言及した。

 番組では小島が先月19日、都内でドキュメンタリー映画「再会長江」(監督竹内亮)の舞台あいさつに出席し、結婚を報告。流ちょうな中国語で挨拶したことを取り上げた。

 小島の今後の活動について話題になると、堀氏は「中国で芸能活動は難しいと思います」と指摘。その理由として「以前、日本の芸人の方で中国で活躍して人気になった方が日本と中国の関係が悪くなったら、途端に中国のテレビ局に出られないって。日本人だから。それで台湾に避難して活動してたんです」と過去の事例を紹介し「そしたら日本の外務省の職員の方がその方(芸人)がいつ中国の番組復帰するかずっとウォッチして連絡を取り合ってて“あなたが復帰する時には日中関係の改善の兆しだからすぐ教えてください”って。それぐらい政治的な性格を帯びてくることになる」と日中関係の善し悪しが芸能活動に左右されるとした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月5日のニュース