橋下徹氏 ガーシー容疑者の逮捕に「国会議員の身分は安易に多数決で奪うべきではないと思いますが…」

[ 2023年6月5日 09:40 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が5日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。インターネットの動画投稿サイトで俳優の綾野剛(41)らを脅迫したなどとして、警視庁が暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状を取った元参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)=住所不詳=が4日夕、滞在先のアラブ首長国連邦(UAE)から帰国、逮捕されたことに言及した。

 降り立った成田空港で逮捕状が執行された。昨年2月に出国して以来、帰国は473日ぶりとみられる。「一生帰国しない」と宣言していたが事実上の強制送還だったとされる。

 MCの谷原章介が「容疑となっている常習的脅迫、これはどういう重さの罪になるんでしょうか?」と聞くと、橋下氏は「通常の脅迫よりも特別法で罪が重くなるんですけれども、東谷容疑者の配信を見る限りは、僕の印象では名誉棄損、脅迫、常習性があると思いますね。ただ、僕は東谷容疑者が参議院で議員除名させましたが、国会議員の身分は安易に多数決で奪うべきではないと思います。ただ、今回の東谷容疑者の行為は刑法に触れると思いますから、しっかり罪を受けて、これから裁判が始まりますけれども、刑が確定すればきちっと償ってもらいたいと思います」と自身の考えを述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月5日のニュース