「どうする家康」叔父上・本多忠真の散り際にもネット涙 好演の波岡一喜「徳川や静岡と不思議なご縁」

[ 2023年5月14日 21:01 ]

大河ドラマ「どうする家康」第18話。本多忠勝(山田裕貴)を逃した叔父上・本多忠真(波岡一喜・手前)は…(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は14日、第18話が放送され、主人公・徳川家康が武田信玄に惨敗した「三方ヶ原の戦い」(元亀3年、1573年)の“真実”が描かれた。家康の人生最大のピンチを2部構成で壮大かつ丹念に紡いだドラマ前半のクライマックスの一つ。酔いどれサムライ・本多忠真の忠義に、視聴者は涙した。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 「三河一向一揆」「伊賀越え」と並び、徳川家康の“3大危機”に数えられる「三方ヶ原の戦い」が、第17話「三方ヶ原合戦」(5月7日)に続いて2週にわたって描かれた。

 第18話は「真・三方ヶ原合戦」。浜松城を素通りした武田信玄(阿部寛)の罠にハマり、徳川軍は散り散りに撤退した。本多忠真(波岡一喜)は酒を浴びながら奮戦。「一人では死なせん」「叔父上を置いてはいかぬ」と前に出る本多忠勝(山田裕貴)に「おめえは本当にあほたわけじゃの!おめえの死に場所は、ここではねえだろうが!おめえの夢は、主君を守って死ぬことじゃろうが!」。拳を一発入れ「(家康が)好きなんじゃろうが!殿を守れ。おめえの大好きな殿を。行け、平八郎」と甥を抱き締めた。

 忠勝は叫び、立ち去る。忠真は涙。迫りくる赤備え部隊に立ちはだかった。

 忠真役を好演した俳優の波岡一喜は、同局を通じたコメントで「忠真のお墓は浜松にありますが、僕は昔、浜松に長期滞在して映画を撮っていたことがあって、数ある都市の中でも5本の指に入るほど思い出深い場所。今でも“故郷”のように思っています。そして、大河ドラマにおいては、今作では徳川家康に仕えていますが、『青天を衝け』(2021年)で演じた(一橋家家臣)川村恵十郎は徳川慶喜(草なぎ剛)に仕えていました。しかも恵十郎は(慶喜の側近)平岡円四郎(堤真一)と別れた後、静岡に行くんですよね。本多忠真を演じると決まった時、徳川や静岡との不思議なご縁も感じました」と述懐。

 役作りの工夫については「『戦の時でも飲む』ということですかね。むしろ戦う時こそ飲んで、シャキっとする(笑)。特に第18回では古沢さんが忠勝との印象的なシーンを作ってくださったので、それにより序盤からきっちり酔っておいたことが効いていたらいいなと思います。『飲みながら戦いたい』というのも最初から伝えていて、殺陣師の方もそこを理解してくださっていたので、立ち回りでは、酒を飲むタイミングも計算しつつ、強さを見せられるよう意識しました。お酒を飲むにしても、台本に細かくは書かれていないので、飲むタイミング、量、酔い具合も僕のさじ加減。どう演じようかなというのを立ち回りのシーンで一番考えた気がします」と明かした。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月14日のニュース