超極秘…中居、香取の6年ぶり共演「まつもto…」衝撃初回放送 他民放関係者が反応、今後も共演あるか

[ 2023年5月14日 10:00 ]

のんびりなかいツイッター(@nonbiri_info)から

 【芸能 覆面座談会】話題のフジテレビの新番組「まつもtoなかい」に香取慎吾(46)がゲスト出演し、17年にジャニーズ事務所を退所後初めて中居正広(50)と共演しました。舞台裏をいつもの覆面メンバーが掘り下げます。

 ワイドデスク 各局が4月に番組改編を迎えてから1カ月がたった。さまざまな新バラエティーがスタートしたけど「まつもtoなかい」の初回放送は衝撃だった。

 リポーター まさか香取が出演するとはね。MCの中居と6年ぶりの共演。中居がSMAPのメンバーと一緒に番組に出るのは、香取ら「新しい地図」の3人がジャニーズ事務所を退所してから初めて。二度と見られないとも思われていた奇跡の光景にファンからも驚きの声が上がった。

 本紙デスク その反響はすさまじくて「TVer」の見逃し再生ではこれまで配信された全バラエティーの中で歴代1位となる245万回だった。

 リポーター どうやって共演が実現したんだろう。

 週刊誌記者 中居の尽力が大きかった。フジの上層部にも自らかけ合ったようで、一緒にMCを務めている松本人志も後押ししたとのこと。SMAPを解散してからも中居は3人のことを気にかけていて、ついに自分の冠番組で共演を実現することができたんだ。

 ワイドデスク 放送は4月30日だったけど、香取の出演発表は1週間前の23日。初回ゲストの情報は局内でもトップシークレット扱いだった。

 本紙デスク 収録も極秘で進められた。番組には香取が歌唱するパートがあり、そこに呼ばれた観覧客は「まつもtoなかい」とは全く違う番組の収録と聞かされて呼ばれたんだ。当然そこに中居が現れることを予想するファンなんて一人もいなくて、2人のツーショットを見て涙を流してしまう人もいたみたい。

 週刊誌記者 中居は最初、香取のことを「香取さん」と呼んでいたけど、収録が進むにつれていつもの「慎吾」に変わっていった。変わらぬ絆を感じた。

 リポーター 今後は中居が草なぎ剛や稲垣吾郎と共演することもあるのかな?

 ワイドデスク 「まつもtoなかい」では当面ないんじゃないかな。上沼恵美子やトータス松本ら大物ゲストや、ジャンルを問わずさまざまな著名人にオファーを出していくようだ。

 本紙デスク ただ今回のフジの思い切ったキャスティングに、他の民放関係者も反応している。新たな企画を考え始めているテレビマンもいるようで、今後はフジ以外の局でも元SMAP同士の共演が見られるかもしれないね。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月14日のニュース