安藤サクラ 樹木希林さん葬儀でオノ・ヨーコさん弔辞代読 緊張ほどく暗示とは?「それに頼るしか」

[ 2023年5月14日 21:58 ]

安藤サクラ
Photo By スポニチ

 女優の安藤サクラ(37)が、14日放送のフジテレビ系「まつもtoなかい」(日曜後9・00)にゲスト出演し、女優の故・樹木希林さんの葬儀を振り返った。

 2018年公開の映画「万引き家族」で共演した希林さんが、同年に死去。葬儀では安藤が、元「ビートルズ」ジョン・レノンさんの妻オノ・ヨーコさんから届いた弔辞を代読した。

 出席した中居正広は「樹木希林さんが亡くなった時に僕、お花を(ささげに)行ったんですよ。そしたらずっと後ろ向いて、ブツブツ…しゃべっている人がいる。何だろうなと思ったらサクラさん」と、代読に向けて練習している安藤の姿を目撃したという。「スッとなって、サーっと行って、“代読させていただきます”って。心乱れることなく。すごいなと思っちゃって」と、“本番”へ向かうスイッチの入り方に感心していた。

 安藤自身は、代読を託された理由を「分からない」と明かしたが、緊張の役割を意外な暗示に頼ってこなしたという。「私、オノ・ヨーコさんと同じ誕生日で、母校が一緒なので、それに頼るしか。“大丈夫、誕生日一緒だし”と思いながらやるしかないなと思って」。まさかの偶然に、共演した「ウルフルズ」トータス松本も「それもすごいね。誕生日と母校が一緒?オノ・ヨーコと?え~!?」と目を丸くしていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月14日のニュース