藤島ジュリー景子社長が4度深々と頭を下げ謝罪 ジャニーズトップの異例の表舞台 女優業引退後初

[ 2023年5月14日 21:21 ]

株式会社ジャニーズ事務所代表取締役社長 藤島ジュリーK.氏
Photo By 提供写真

 ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長から性加害があったとする元ジャニーズJr.の男性の告発などを巡り、同事務所の藤島ジュリー景子社長が14日、謝罪する動画と文書を発表した。

 元ジャニーズJr.の歌手カウアン・オカモトさん(26)が性的被害を受けていたことを先月12日、日本外国特派員協会で告発したが、今回の問題で事務所が本格対応するのは初めてとなった。

 藤島ジュリー社長は公式サイトに動画を公開。深々と頭をさげた後「株式会社ジャニーズ事務所代表取締役社長、藤島ジュリーでございます。この度は、創業者ジャニー喜多川の性加害問題について世の中を大きくお騒がせしておりますこと心よりお詫び申し上げます。何よりもまず被害を訴えられている方々に対して深く、深くお詫び申し上げます。そして関係者の方々、ファンの皆様に大きな失望とご不安を与えてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。大変遅くなりましたが、各方面よりいただいていたご質問に対して、このあと書面にて回答させていただきます」と沈痛の面持ちで話した。動画は1分9秒ではあったが、冒頭から4度、頭を下げた。

 ジャニーズ事務所のトップが顔を出すことが異例なことに加え、ジュリー氏が表舞台やメディアに登場するのは、女優業を引退後初めてとなった。ジュリー氏はTBS系「3年B組金八先生」の第1シリーズなどに出演したことがあるが、女優業引退後は裏方に専念していた。マネジャーを経て母の藤島メリー泰子氏とともにジャニーズ事務所の副社長に就任。叔父のジャニー氏の死去に伴い、19年9月に社長に就任した。

 ◇藤島ジュリー景子(ふじしま・じゅりー・けいこ)1966年(昭41)7月20日生まれ、56歳。女優として活動したこともあり、TBS「3年B組金八先生」などに出演。光GENJIから所属タレントのスタイリストを担当。TOKIOからプロデュースを手掛け、嵐を国民的グループに育てた。19年にジャニーズ事務所の代表取締役社長に就任。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月14日のニュース