浜田雅功 亡くなった笑福亭笑瓶さんの顔に「僕、泣きながらメガネはめたんですよ」 生前の“約束”明かす

[ 2023年5月4日 14:30 ]

ダウンタウンの浜田雅功
Photo By スポニチ

 ダウンタウンの浜田雅功(59)が、3日深夜放送の読売テレビ「浜ちゃんが!」で、今年2月に急性大動脈解離のため死去した笑福亭笑瓶さん(享年66)との秘話を明かした。

 2週にわたる笑瓶さんの秘蔵映像を放送する追悼企画の後編。前身番組「浜ちゃんと」で、笑瓶さんがゲスト出演した2016年11月24日放送回を蔵出し。トレードマークの黄色いメガネをオーダーしている笑瓶さん行きつけの眼鏡店を訪ねた。

 2人は、ゴルフコンペの賞品の話題へ。笑瓶さんから「浜ちゃん優勝したやろ?優勝賞品として1つ(黄色いメガネを)プレゼントしたの覚えてる?」と問われ、「覚えてます、ありますよ。あれは兄やんが死んだ時に(笑瓶さんの顔に)はめようと思ってる。そのために取ってます。棺桶の中でもそら、兄やんはメガネしとかな、って言うて。そのために取ってます」と返した。

 笑瓶さんは「なるほど、そんなこと言うてくれてたなあ」と大笑い。浜田は「そうそうそう。それは、お兄さんが死んだら僕、ちゃんとはめにいきますから。“お返しします”って」と念を押した。

 VTRを見終えた浜田は、「そうなんですよね。亡くなったら俺、はめに行きますって言うてますけど。この間、ほんとに兄やんが亡くなった連絡を聞いて、すぐ行ったら、メガネしてはらへんかった」と回想。「こら、あかん…と。兄やんの奥様がおられたので、“すみません、約束なんで、はめさせてもらっていいですか”って言うたら、“どうぞはめてください”って。僕、泣きながらメガネはめたんですよ」と打ち明けた。

 「それをそのまま、お棺のほうに入れて頂いたということで…。兄やん、ちゃんと約束果たしましたんで」と天に報告。「オマエ、ほんまにはめたんか?とか思ったでしょ?」と視聴者に呼びかけ、「頭もちょっとこう(はたく仕草を)しながらね。まあ、言った以上はやらないと、と思いましたんで」と、知られざる2人のきずなを語っていた。 

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月4日のニュース