秋野暢子 内視鏡手術終え「名実ともにがんサバイバー」 重複がんは実は7個「とてもシビアな状態」だった

[ 2023年3月18日 08:22 ]

秋野暢子
Photo By スポニチ

 女優の秋野暢子(66)が17日、自身のインスタグラムを更新。がんサバイバーとして「新しい命を頂いた」と前向きにつづった。

 秋野は昨年6月に受けた検査でがんが発見され、翌月のブログで「頸部食道がん【喉と食道に大小あわせて5個】ステージ3」と発表。化学放射線療法による治療を続け、内視鏡手術を受けた同11月には「当初見つかった5個のがんが無くなりました」と報告。今月に入り、「食道下部に小さながんが顔出してます」と小さながんが発見されたと明かし、「コレは再発と言うカテゴリーには入りません」と説明を受けたといい、13日に入院し、14日に内視鏡で切除術を受けた。

 17日の投稿で「さて遂に退院の日を迎えました」と退院を報告。「昨年の6月に見つかった5個の重複がん 実はその時には、既に今回内視鏡オペで採った物を入れると7個あったということでした。ステージⅢの頸部食道がん」と秋野。「とても、シビアな状態から今日の日を迎えられたのはお医者様、技師さん達の努力と技術。看護師さん達の献身。応援して下さる皆さんの祈り。ちょぴり、暢気な私の性格。全てが重なり、新しい命を頂いたと思います」とつづった。

 「今日から名実ともにがんサバイバーになりました」とも。「これから、どんなに人生になるか?解りませんが、自分を信じて笑顔で鬼と向き合ってまいります。沢山頂くコメントの中に私が元気でいる事が、『生きる励みになる』といって頂きました 私を助ける為に手を差し伸べて下さった大勢の方々。励みにしてくださってる方々。その方達の為にも私は諦めません。さぁ~新しい日の始りです。皆さんも共に闘ってください。いい日になりますように」と記し、「私が描いた『希望』というタイトルの絵です」と自身が描いた絵を写真を添えた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月18日のニュース