元NHK解説委員・岩田明子さん 19日サンジャポ初出演 ガーシー容疑者の今後に驚きの情報!?

[ 2023年3月18日 21:00 ]

岩田明子さん
Photo By スポニチ

 元NHK解説委員の岩田明子さんが19日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演する。「安倍元首相に最も食い込んだ記者」として初登場。警視庁が逮捕状を取った前参院議員で政治家女子48党のガーシー(本名・東谷義和)容疑者の今後について、独自ルートから語るという。

 ガーシー容疑者についてはインターネットの動画投稿サイトで、俳優の綾野剛らを脅迫したなどとして、警視庁捜査2課が暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損(きそん)などの疑いで逮捕状を取得した。海外に滞在しており、警察当局は外務省に旅券返納命令を出すよう要請し、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針。

 岩田さんは東大卒業後、1996年にNHK入局。2000年から報道局政治部に所属し、安倍晋三元首相を02年の官房副長官時代から長く担当した。13年に解説委員室に異動。「安倍首相に最も食い込んだ記者」と呼ばれ、「ニュース7」などの報道番組で政治や外交の解説を行っていた。関係者は「岩田さんならではの驚きの情報が披露されるかもしれない」と期待を話している。

続きを表示

2023年3月18日のニュース