東野幸治 4月からダウンタウン浜田のラジオ“裏かぶり”に嘆き節「俺、芸能界から干されんのかな」

[ 2023年3月18日 11:42 ]

お笑いタレントの東野幸治
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの東野幸治(55)が17日深夜放送のABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」(金曜深夜1・00)で吉本の先輩、ダウンタウン浜田雅功(59)の“裏かぶり”について語った。

 リスナーからのメールでライバル局のMBSラジオで4月から、浜田がパーソナリティーを務める「ごぶごぶラジオ」(金曜深夜1・00)がスタートする話題を振られ、「俺もびっくりしました!こんなことありますか?やっと自分の小さな城見つけて。小さな関西の、ABCラジオの金曜深夜たった1時間。自分の好きなこと機嫌良うしゃべらせてもろてたら…こんなことありますか!」と大げさに嘆いてみせた。

 作家時代から知るというMBSラジオの社長に「一生懸命2人でしゃべって…このしゃべりやったら浜ちゃんで抜けるなあ、と思ったんか、ええ加減にせえよ」、そして浜田にも「浜田さんも浜田さんや。断ってくれてもええんちゃうの!え?なんでやるんですか。来なくていいですよ」と訴えた。

 愚痴は相方・松本人志にも飛び火し、「松本さん…なんで行列(のできる法律相談所)の裏で中居くんとやるんですか。おかしいでしょ」と吐露。「何ですか?俺、ダウンタウンさんに何か嫌なこと言いました?悪口とか言わないですよ。俺、芸能界から干されんのかな。俺、10月にはこの世界に居らへんのかな。じわじわじわじわ…テレビからラジオから、俺を消そうとしてるんですか?やめてください、お願いします~。やめてください。くっそー、やってられへんで」と息つく間もなくしゃべりつづけ、聞き手の桂三度を爆笑させた。

 エンディングでも「浜田さんも裏で俺がやってるっていうの気付いてへんと思うねんけどなあ」と話題を引きずった。「どこでも浜田さんやったらできると思うんですけどね。嫌がらせするとか、大将の器はそんなんちゃうからね。どんと構えてるから」と語り、MBSラジオの社長に「メールお待ちしてます。なぜ浜田さんのごぶごぶラジオが裏で始まるのか。その経緯を分かりやすく丁寧に400字で送ってほしいと思います」と呼びかけていた。

続きを表示

2023年3月18日のニュース