石田純一 「オミクロン株」市中感染「あっという間に倍々ゲームになっていくことは予想される」

[ 2021年12月23日 17:15 ]

俳優の石田純一
Photo By スポニチ

 俳優の石田純一(67)が23日、木曜隔週コメンテーターを務める文化放送「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」(月~金曜後3・30)に出演。新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の市中感染が発覚したことについてコメントした。

 大阪府は22日、オミクロン株に感染した府内在住の親子3人について、海外渡航歴がなく感染経路が不明であるとして、国内初確認となる市中感染にあたると発表。新たに京都でも女性1人のオミクロン株感染が確認され、西脇知事は市中感染との見方を示した。石田は、政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長が記者会見で、「国内では面的広がりは考えにくいが、複数のスポットでは既に感染が始まっている」との見解を述べたことに触れたうえで、「今、海外は大変じゃないですか。ニューヨークなんかでも(1日当たりの新規感染者数は)史上最高とか更新していますけど、そう(海外に行って感染)じゃなくて、例えばですけど日本の市中で感染したとなったら、これもうあっという間に倍々ゲームになっていくということは予想されますよね」と言及。

 オミクロン株の感染スピードは極めて早く、デルタ株以上と分析されている。「だけど、いわゆる変異というかね、あと一回二回したらもう風邪という感じになってしまうんじゃないか?って僕なんかは予想していたんですけれども」と、弱毒化に期待していたことを明かした石田。「これからは本当にお亡くなりになったり、重症化するってことを、やっぱり思いっきり追いかけていったほうが良いかなという感じがしますけれども」としつつ、ワクチンや治療薬として開発中の飲み薬に期待を寄せていた。

続きを表示

2021年12月23日のニュース