地球温暖化であのアーティストの活動時期が延びる? 垣花正アナが推測「秋でも暑いから…みたいな」

[ 2021年12月23日 17:48 ]

フリーアナウンサー垣花正
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー垣花正(49)が23日、MCを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、季節感の変化によるアーティストの活動時期を大胆予測した。

 番組では、温暖化の影響で雨のクリスマスが多くなる可能性を伝える一部記事を紹介。垣花アナは「未来、季節感のズレが生まれるかもしれませんよね」と話した。すると作家の岩井志麻子氏は「よく言われますよね。今、日本国は夏と冬しかないと。春と秋がものすごく短くなって。確かにそうだなと思えるんですのよ」とコメント。アジア諸国の旧正月を例に出し、「クリスマスから旧正月の間がすごく長いんです。旧正月が始まる2月までクリスマスの飾りがまだずっとあるんです。クリスマス、なっが~い!」と驚いた。

 新潮社出版部長の中瀬ゆかり氏は、「昔から俳句の季語とかも、『朝顔』とか『七夕』が初秋の季語だったりする。旧暦でやってるからしょうがないけど」と、過去の歴史になぞらえて話した。「そういう意味で言うと、TUBEも夏じゃなく秋の季語になったりするのかな」と想像した。

 垣花アナは「TUBEはズレないんじゃないですか?」とツッコミを入れつつ、「ただ、TUBEの活動期間が、志麻子さんが言ったように、長くなる可能性はありますよね。秋でも暑いから…みたいな」と推測。すると岩井氏は「広瀬香美さんも冬の“季語”ですけど、広瀬さんも年間通して活躍されてますね」と、広瀬の最近の露出ぶりを引き合いに絶妙なコメントで笑わせた。

続きを表示

2021年12月23日のニュース