谷原章介 皇位継承策先送りに「まだお若い悠仁さまにすべての重圧を乗せているような状況」

[ 2021年12月23日 10:42 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が23日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。安定的な皇位継承策を検討する政府の有識者会議(座長・清家篤元慶応義塾長)が22日、国会が求めた女性・女系天皇の是非など皇位継承に関する方策に関し「将来議論を深めていくべきだ」として先送りする報告書をまとめ、岸田文雄首相に提出したことに言及した。

 報告書は代わりに「皇族数確保が喫緊の課題」とし(1)女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持することとする(2)皇族には認められていない養子縁組を可能とし、皇統に属する男系男子を皇族とする―との皇族数確保策2案を提起した。

 谷原は「若い世代の次代の天皇と言いますか、悠仁さましかいない現状であって、もうすでに機は熟しているのかなと思います」とし、「今って、まだお若い悠仁さまにすべての重圧を乗せているような状況でもあります。それが軽くなっていただきたい。そして上皇、上皇后陛下に余計な心労をおかけしたくないとも思います」と自身の思いを述べた。

 そして「あらためまして上皇陛下、お誕生日おめでとうございます。いつまでも美智子さまとお健やかにお過ごしいただけること願っております」と話した。

続きを表示

2021年12月23日のニュース