「かんぴょう巻」食べたことある?「ケンミンSHOW」放送後ネットで話題、トレンド入り

[ 2021年12月24日 02:00 ]

 23日放送の日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」(木曜後9・00)内で、「大阪府民と“かんぴょう巻き”爆笑マル秘関係!」がレポートされ、ネット上で話題になっている。

 番組では、寿司屋に行った時の「シメ」についてレポート。江戸前寿司ではかんぴょう巻や、かんぴょう巻にワサビを入れたもの一般的とされたが、大阪で聞くと「かんぴょう巻はないねえ。頭の中にないがな」「これなに?」という返事ばかり。番組が大阪の一般的寿司屋100軒で調査をしたところ、78軒でかんぴょう巻を扱っていないという結果も。また、大阪が発祥の「くら寿司」でも、もともとメニューになく、東日本限定で販売していることが報じられた。

 もともとのり巻きは江戸で生まれ、当初からかんぴょう巻はあったというが、西日本に行くと太巻きやちらしの中に入っているのが大部分。また、大阪の寿司屋で「シメ」に頼まれているのは玉子入りの赤だし、出し巻玉子、茶碗蒸しなど、甘くない玉子の入った料理であることも紹介された。

 ネット上では、番組終了後に「かんぴょう巻き」がツイッターのトレンドに入るほどの反響があり、「え!かんぴょう巻きって関西にないの?! じゃあ、鉄火巻きとカッパ巻き以外って何あるの?」「かんぴょう巻きが好き 名脇役な感じはします」「かんぴょう巻き、美味いよね」「私はかんぴょう巻きとかおやつなんだけど、関西圏は違うの?」「かんぴょう巻きを食べない人は、人生の半分を損していると言うぞ」という意見や「かんぴょう巻き(かんぴょうだけ入ってる細巻き)なんて見たことないな」「びっくり! つか聞いた事あるけどかんぴょう巻きってほんまにかんぴょう入った細巻きなんか!」「かんぴょう巻き…知らないです」「かんぴょう巻きなんて食べた事ないわ…」「私もかんぴょう巻き見た時何これ?ってなりました」「お寿司めちゃくちゃ好きだけどかんぴょう巻きは1度も食べたことない。あれなに?漬物?」と、驚く声が上がっていた。

続きを表示

2021年12月23日のニュース